--/--/--


スポンサー広告
2014/06/18

育児は育自だもんね~

1号2号の懇談が終わりました

幼い頃から
どんな時も人に囲まれ楽しそうに過ごして来た1号でしたが(笑)

懇談では向き合うべき事が満載だったんですよね(^_^;)

それが今年の先生は褒めの言葉しか出てこず

「は~っ、懇談が爽やかに終わったのははじめてや~ふぅ~」て1号(笑)
IMG_2363.jpg


一方2号は
やはり親に出すべきお手紙も出しておらず
おまけに勝手にハンコをおして提出している始末<`~´>

どうりで家のハンコがないと思った(`-´#)


ご覧になりましたか?と見知らぬ書類ばかり出す先生

もちろん
「全くご覧になっておりません」と2号を睨みながら即答!

2号の懇談からの帰り道は
それでなくても糸目のお目目が
さらに細くなっていたと思います

視界が悪いと感じたのは曇り空だったから?



その夜
2号とではなく1号とぶつかりあってしまったカアチンでした

カアチンは間違った事を口にしていない
それは1号もそう思っている

そこで止まっていては明日から事ある毎にぶつかるばかり


育児は育自です

カアチン・・・折れる事は苦手なのですが
折れました~(ものすごい頑張って折れましたよぉ~笑)

そしてカアチンに不満をぶつけてくれた1号に感謝してみました

一夜が明けて
学校にいる1号の携帯に

「頑固者のカアチンでごめん
 素直に育ってくれてありがとう
 一緒に受験をのりこうえよう」

そんなメールを送りました
tu.jpg


遊びまくっている1号・・・・

人間遊ぶ事は大事!
これカアチンの価値観なのですが
ただ・・・・大学受験生・・・・

「やることやってるん?
 ほんなら遊びに行ってもいいよ」

毎回遊びに行くのにカアチンにちゃんと言って出る1号に
お決まりの返事だったと思います

それが・・・1号には不満だったとか

やることやってるから遊びに行くんや!と思っていたらしい・・・


おばーちゃんも遊びすぎと心配してくれていますが
おばーちゃん
カアチンは接し方を変えます

勉強する1号に夜食を出したり飲み物を出したり
そういう風に
やってない時よりやってる時に
何かプラスに接してみようと・・・

そして勝手にする!ではなく
一緒に乗り越えてみようではないか!

なので心配しないでね(*^^)v

遊ぶ時間を1号の頑張りに繋げて行けたらと思うのです


さてさて問題は2号ですよ・・・・もうね~思う事満載

満載すぎてさてどうしようか・・・(;´д`)


人の顔色を見れる2号は
ガミガミと怒る子育てではありませんでしたが

ちょいちょいね
さらっととんでもない事をしでかすのです(TwTlll)



育児は育自です・・・・
カアチンも2号よりもさらにユニークにならないと
こちらがストレスになってしまう・・・


どなたか
ぐーたらでいい加減を
プラスにしてやれる方法を教えてくださ~~いっっ(>_<)



さ!おバカの事は置いておいて!
今日は同級生たちと東方神起のライブに行ってきます(´∀`*)ポッ
ち

胸筋マニアのカアチンは
胸がざっくりとあいた衣装希望です(変態ではありません)

さ、今からダックスちゃんのシャンプーして
ライブに行ってきま~すヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
blogmura.comにほんブログ村














子育て | Comments(2) | Trackback(0)
2014/05/16

家族の成長(人間バージョン)

バタバタしていたり昼寝まで出来てしまったり・・・
色んな数日を過ごしておりました

高校生になって今日から初めてのテストを向かえている2号くん

「ところで2号、あんた勉強してる?」と聞くと

「してるしてる」との事

2号くんの「してる」とはどんなレベルなのだろうかね・・・ホホホ(^_^;)
(あ!こちら↓アホの二号くんです)
IMG_2129.jpg


少し前に「大人になりたくない」と言った一号

カアチンはそれから色々な事を考えました


長い間
障害を疑ったり
色んな事があった一号でした

そんな一号が
どんな高校生になるのか・・・・
どんな大人になるのか・・・・

ずっと不安に思ってきました
IMG_2127.jpg
(↑こちら母似の糸目で生まれてきてしまった一号くんです)

そして色んな事を一緒に乗り越えて行こう

そんな思いだったんですよね・・・・最近まで!

「色々な事を乗り越えられる子に!強い子に!」

この強い思いのもと
つい一号には厳しく(二号にはゆるすぎましたよ~とほほ~)
そして当人の持っている物以上の事を強要してしまったんですよね・・・

IMG_2131.jpg

そんなカアチンが近頃
少し違う思いを持つようになりました

色々な事を乗り越えられる子に!強い子に!から
今は・・・
いっぱい失敗もして
壁にもぶつかって
時には乗り越えられなくて止まってしまってもいいか

そんな経験こそ大きい!

そう思うようになった・・・というより
願うようになりました

IMG_2133.jpg

もうカアチンが直接何か力になれる事はそんなにありません

でもね
いつだって一号二号の力になりたいと思っているし
いつだって応援している
そして何歳になったって一号二号の笑顔が何よりの幸せです

親なりの変わらない思いというのは消える事はないけど

変わらない思い以上のキラキラが存在するんですよね~

そんな事を思うようになったのは
一号二号と・・・カアチンも成長して来たという事だと思いたい(笑)
IMG_2126.jpg


さて今晩は
前に課題だらけでお返ししてしまったワンちゃんの
トリミング画像をアップします

絶対!可愛くしたい!がんばるで~~~~い!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
blogmura.comにほんブログ村

















子育て | Comments(2) | Trackback(0)
2014/03/02

うちの子の受験話

自分の事ばかりだったカアチンの一番最初の授かりものは
1号(長男)だったと言っても過言ではありません


障害を思う1号の子育ては
もう誰にも語り尽くせない程の色々な事がありました

それを孤独に思えた事もあったし
だからこそ誰よりも人のあたたかさを感じる
そんな毎日だったのだと思います


体はすっかり大きくなった1号ですが
心の中は真っ白で幼い子供のような部分を持ち合わせています

それは・・・色々な場面で難しいな~と思う時もありますし
かと思えば
カアチンが思っている程
幼くない部分もあったりします


人より出来ない事が多かった1号でしたが
そんな一号は
カアチンを
他の誰よりも何よりも育ててくれた存在だったのですよね



勉強が出来る子にとか
スポーツが出来る子にとか
そういった事は全く望みません

正確に言うとそういう事を望めなかったのかもしれません(笑)

学力の高い学校に!
お給料が高く安定した会社に!職業に!などという思いもありません



ただ「行きたい」「やりたい」
そう思う物事に
最善を尽くせる子であって欲しいと思います

とはいえ
カアチン自身が
頑張る事が出来ない子だったのですよね(笑)


カアチンが何かに「頑張った!」と思えたのは
お母さんになってから・・・ここ近年の事だと思います(^_^;)



受験の真っ只中の子育てでは色々な人の意見を耳にします

志望校に合格出来なかった子の話も耳にしますが

合格するしないよりも
本人が頑張ったか!これにつきるんですよね

不合格に涙した子

後悔の念にさいなまれた子

それはかけがえのない経験ですよね

苦いけど素敵な経験だと思います



さて
不合格でも悲しんだり後悔したりなど
全くもってノンノンノンな2号さん(;´∀`)

頑張らない2号には
ついうるさく言った時もありましたが・・・
いつか
そういつかね!
頑張る物事に出会って
素敵な経験を重ねておくれ!

そう思うのです(^_^;)


1号さんは今年から大学受験生です・・・・・・・・・
1号さん?
あなた行きたい大学ありますか~????

まずここからのようです・・・・

カアチンの子育てはとってもいけてないのでありました

IMG_5858.jpg
さらに
たたもうとしているお布団の上で
ねんねんしているてんちゃんが可愛らしくて
そっと見守る
ダメ飼い主でもあるのでしたーっ!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
blogmura.comにほんブログ村






















子育て | Comments(2) | Trackback(0)
2014/01/10

うらやましい

「動物病院の帰り」

と言ってお友達がワンコを連れて遊びに来てくれました

ピンシャーのヴィルちゃん
おひさしぶり(´∀`*)


カアチンも随分長い間ヴィルちゃんに会っていなかったけど
べるてんとヴィルちゃんは
ものすご~~~~~~く久しぶりです


近頃おしりをスンスンされると
「あほか~!」と怒るてんちゃん

おしりをスンスンされても全く動じないべるちゃん

小さい頃に怖がりさんだったべるちゃんは
それを克服すべく
ワンコの集まる場所にしかお散歩に行かなかったのです

その経験が良かったのかもしれない


「わしのおしりで良かったらお好きなだけどうぞ」

そんなまったりな再会でした


ママ同士は4時間程ノンストップでぺちゃらくちゃらと
お喋りが続く中

ゆかべる
べるちゃんはお友達の足元でねんねんねん


ゆかてん
てんちゃんはカアチンの横でねんねんねん



ヴィルちゃんは?


ヴィルちゃん
窓際のあたたかそうなそこ!
ふかふかベットつきの一番いい場所でねんねんねん~っ

ヴィル様ステキ





二号と同級生の息子を持つお友達

そろそろ子供が帰ってくるからと
家に帰ろうとした時

二号が見ず知らずの自転車で帰宅!

「こんにちわっ」

いたって爽やかな挨拶が出来た2号

かんしんかんしん(当たり前です笑)


でもまてよ?

「何で見ず知らずの自転車で帰宅?」と質問すると

「冬休みの宿題を持っていくの忘れたから(取りに帰ってきた)」
って・・・・Σ(゚д゚lll)


学校が始まってもう数日たってるよ?

とっくに提出してなきゃならないのではないのん?


そんな状態で
恥ずかしげもなく
爽やかな挨拶が出来てしまった訳です

かんしんかんしん・・・・・゚(゚´Д`゚)゚



以前
本棚の1号バージョンと2号バージョンをアップした事がありましたが
縦に収納しているのが1号
横に積み重ね
なだれ寸前収納が2号

そんな画像をアップした事がありました


今日はふとタンスを見比べてみました・・・・

というかね
2号のタンスがあいているし
閉めようとしても閉まらなかったのですよ

上着という上着が全部ハンガーにかかっておらず
扉の前を占領しておりました

昨日整理させたのに
日が昇っただけでどうしてそうなったのかは謎(´<_` )ちっ



1号は言わなくてもこういう状態です↓
1号タンス
言うこと無しです




もう一度書きますが
2号は昨日整理させたばかりです

その上で
ジャンパーを5枚程カアチンがかけてあげてからの写真です
          ↓

にごうたんす
写真では分かりづらいかもですが
左下に積み重なっているこの服の軍団をときほぐすと
使用済みのおパンTやら
使用済みの洋服が洗濯機に入らない程出てきます

その事はときほぐさずとも
臭で察知出来ます(T ^ T)



今は亡きトウチンのお父さんが使っていたチャンチャンコが
我が家にあるのですが

チャンチャンコと言えば
室内の防寒着ですよね

2号の場合はそのまま脱がずに羽毛布団に入り
そのまま朝を迎え・・・
そのまま朝ごはんを食べています

その昔
チャンチャンコを家族で取り合いしていた頃もありましたが
今は2号臭により
2号以外は着れなくなってしまいましたとさ
チーーーン

てんゆか


ゆか
そんな人間の事情などな~んにも知らない
べるてんが
近頃カアチンは羨ましい(;´∀`)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
blogmura.comにほんブログ村















子育て | Comments(2) | Trackback(0)
2013/10/25

花咲き二号

今日は二号の文化祭に行って来ました

受験体制が変わり行くここ数年

一号の時の文化祭とは違い
出し物は合唱のみ・・・

盛り上がりに欠けるんじゃないか!
そう思ったのはカアチンもでしたが
見に来ているお父さんお母さんのすくな~いこと


さて!
どういう訳だかピアノ演奏者に立候補した二号でした

目立ちたかったのでしょう

その後マイペース過ぎる二号は
こつこつと練習を重ね・・・

と言うか
こつこつすぎてアンタ大丈夫か~~~~~~~と
カアチンは何度眉をしかめた事だか

それは前日・・・いや!当日まで続きました

そうです!ついにやってきてしまった演奏当日!

IMG_1015.jpg
指揮者と演奏者の紹介があり
ピアノの前でこわばった笑顔でお辞儀をする二号

演奏がとまって迷惑をかけないか!
恥をかかないか!

ミスタッチ無しで弾けたのを聞いた事ないし・・・・

カアチンの緊張と心配はマックスになり
構えていたカメラは手が震えて持てなくなりました

なので画像はこの一枚のみです

その後の二号の姿はカアチンの心に焼き付けました



思えば二号は自分からやりたいと始めた物はありません・・・
いつも親の都合でした
(一号のついででサッカーもピアノも始めさせられた二号でした)

そんな理由があるのかないのかは分かりませんが
カアチンは二号の燃える努力を見た事がありませんでした(笑)


細く長く続けて来たサッカーは夏に引退
これがまた見事な尻すぼみなラストでした

そして同じく細く長く続けていたピアノ

ピアノの先生に会うたび
演奏している最中に集中が途切れて
「あれ?おれ?今何処弾いてた?」
となる事を聞くのも
もう耳にたこ状態でした


そんな二号の母であるカアチンは
緊張と心配がマックスになり
心臓が口から飛び出しそうを通り越し
臓器をすべて吐いてしまいそうな気分でした

でもね
そんなカアチンを
胸いっぱいにしてくれる今日の演奏を見せてくれた二号でした


7クラスある中でいただいた銀賞

その結果発表の時
カアチンはとても嬉しかったのですが

金賞と銀賞クラスは午後から
もう一度お披露目する事になっているという事で
クラス全員が「わ~~~~」と喜びの声をあげている中
二号は「げ~~~~~」と
ミスタッチ無しで出来た演奏が奇跡やった事があかるみになるやないか~~~と
涙目になっていたそうな(笑)


開き直った二号の午後からの演奏がどうだったのか!

それはですね・・・
それはカアチンが見てきた通りの汚い演奏でした(笑)

でもね、楽しそうに演奏している二号は
ちょっと頼もしかったです


秀でた物は今のところ見つけてやれない二号の子育てだけど
それでも幸せを感じられた今日でした


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
blogmura.comにほんブログ村

















子育て | Comments(5) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

