--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/05/31

分からないけど

ダックスのトリミングデーだった昨日
お店に飛び入りで紳士が入ってきました

ちょこちゃん

ダックス二匹を保護したが
ボロボロで可愛そうなのでトリミングお願い出来ませんかと

お店はいっぱいいっぱいでした

が、予約を取って帰って行かれました

チョコチョコ


ごろごろの毛玉だらけで
シャンプーだけという訳にはいかないレベルだそうです


保護犬か・・・
一度に二匹も・・
優しい人もいるもんだ・・・


無料でしてあげたいなぁ~
と思ったカアチン

ルキちゃん


何年か前に
「保護を考えているプードルがいるのですけど」と
べるてんがいつもお世話になっていたトリマーさんに話した時
「トリミングして飼い主さんが見つかるまで
 預かってあげますよ」
なんて温かい言葉をいただいた事がありました


今だからよけいに思う事ですが
毛玉のある子は大変な作業になります

(全身はがっちりとじゅうたんのようになっていて
 耳の穴からは
 こぶし大くらいの毛玉がぶら下がっている子でした・・
 耳の中の毛が伸びて毛玉になるなんて・・・
 目を疑いました)

まして家族が見つかるまで預かるだなんて・・・・

今でも思い出すと胸があつくなります


そんな事を思い出しながら
「お金を取るのは気が引けるんですけど」と店長に言ったカアチン


「引き取る事を覚悟してここにきたんでしょ?」と店長



そうか~・・・・・
命を引き取る覚悟をするという事はそういう事か・・と
それ以上の店長との会話は無く
紳士に大体の料金を伝えたカアチンでした

びび

本当言うと個人的に
紳士にお電話をさしあげて
「カアチンが自宅で無料でさせてもらいますよ」
なんていってあげたい気持ちだったんですよね

そんなお店に失礼な事は出来ないんだけどね
でも・・・そんな思いがよぎったんです

店長の短い言葉に
考えさせられたカアチンでした



カアチンが中学一年生の時に
交通事故で大怪我をしている猫ちゃんを拾った事がありました

無料で手術をして下さった
動物病院の先生

数年前になくなられたそうですが
すっかり年を重ねたカアチンの心の中に
ずっと鮮明に残っている出来事です


幼い頃のカアチンは
先生のような大人になりたかったのよね・・

何の為にって聞かれても分からないけど


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
blogmura.comにほんブログ村







スポンサーサイト
ひとりごと | Comments(3) | Trackback(1)
Comment
No title
難しい線引きですよね~
どういう思いで保護してきたか?
保護することも軽い気持ちでは無理ですよね~
具合が悪いと病院に連れて行かなきゃならないし
予防接種もいるし・・・・費用はかかる
NPOの保護活動団体ならいろんなボラティアで賄えることもあるでしょうけど・・・
お店で受けると いろんな面で不都合があるのかもしれないですね
うちも怪我の野鳥を保護して動物病院へ
費用は取られなかった 
でも野鳥の場合 お家で保護するのがダメで、県の機関と受け渡ししましたよ
色々複雑で難しい
No title
カアチンさんへ
難しい問題ですよね。
私も周りのみなさんで集めたお金で野良猫の避妊手術を
お願いした病院の先生はずいぶん値引きをしてくれたことがあります。
初めからお金が掛かる事は承知の上だったので、ものすごく有難かったです。
もし自分が保護をと考えると、タダでして欲しいとは思わないけど、
自分がする立場になると、タダにしてあげたいとおもいますよね。
だけど、いつまでタダにするかというのも難しい事だから、
何か線決めが必要ですよね。
オーナーさんはお店がいっぱいいっぱいでも引き受けてあげることだけでも、
相手にとってはありがたい事だと思うし、料金を頂くという線決めをされてるので、
カアチンさんが自分でお店を初めて時に自分のしたいように
初めて出来る様になると思います。
それになるために今は頑張る、きっと今はそれでいいんだよ。
カアチンさんの優しい気持ちは伝わっていると思いますよ(*´∀`*)
*** コメントありがとうございます ***
  「アルパカのままさん」

コメント返信遅れました<(_ _)>

6月1日に保護ワンコ達がやって来ました

まだ愛情まではいかないまでも
一生面倒を見ようと覚悟しているそうです

とてもひどい状態でやって来ました
ジェリーより何倍もひどい状態で
一人では出来ない・・とても大変な作業となりました

でもカアチンはやっぱり
お金を頂くのには抵抗がありました

いつか自分でひっそりとさせてもらえるようになる日が来た時
もう一度よく考えてみようと思いました

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「ミルパパママさん」

ほんとそうですね

色んな思いが巡りましたが
お店から離れ
自分で細々でも始められた時に
もう一度色々な事を考えてみようと思いました

心のままに動くと
カアチンの場合はとんでもない事になりますから~

何事も間違いだらけのカアチンなんです




管理者のみに表示
Trackback
ダックスのトリミングデーだった昨日お店に飛び入りで紳士が入ってきましたダックス二匹を保護したがボロボロで可愛そうなのでトリミングお願い出来ませんかとお店はいっぱいいっぱいでしたが、予約を取って帰って行かれましたごろごろの毛玉だらけでシャンプーだけという...

