--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/02/13

課題と今後・・

実はカアチン
ワンコのシャンプーに命をかけています(笑)

とはいえ

「先生・・・ 
 カアチン・・・
 現場で働くようになっても
 シャンプーの時間がちじまりません・・・」

と情けない顔して先生に言ったのは先日のこと



シャンプー以外の作業はかなり早くなった気がしているけれど
シャンプーだけは・・・
やればやるほど
ひょっとして遅くなってる?と感じています


カアチンの課題の一つです



こんな状態でも良い経験もあり・・


皮膚の悪かった子が

「かゆがらなくなりました」
「油がへりました」
「匂わなくなりました」
「毛が増えてきました」

そんな声を聞かせてもらえた事で
よけいにシャンプーに命をかけてしまうカアチン(笑)

うりゃ~~~っ
ネットで泡立てたような泡がたつまでシャンプーだ!ってね
(あ!優しくこすっておりますよd(>_< ) )


でもね
時間をかければ誰でもきれいに出来ると思います

もう少しでいいからシャンプーのスピードをあげたい(>_<)
遅すぎる気がする・・・

いや?気がするのではなく
学校でもカアチンはシャンプーに時間をかけすぎております


カアチンの課題なのですが


どうしてもどうしても早くならず・・・・
もっというと
もうこれ以上早くならない気がしています・・・・



さてさて
はるくん
トイプードルのHくん

マズルの上の毛がはえてくれたら
もっと可愛く出来たのに・・・

とはいえHくんの顔のカットは気に入っています





カアチンが働くお店には
「足を太く」とか「顔も足もふんわり」と
注文されるお客様はおりません


「可愛くなったね~」な仕上がりよりも
「すっきりしたわ~」という仕上がりの方が喜ばれます


そんな環境にも馴れて来ましたよ~


そう!
短くと言われればことごとく短くです(笑)
みんちゃん
ほらねっ
短く注文のMちゃん

短いでしょ~



こむぎ250212
難しい毛質のKちゃん


「今日はなんでこんなに変にしあがったんだろう・・・」
と思う時がたびたび

「今日はえらいキレイに出来たな」
と思えたのはたったの二回ほど


次はキレイに仕上げるぞ~いっっ
(ということは またシャンプーに命をかけて
 完璧なドライにつなげなければなりません
 我が体調もメンタル面も整えておかなければ・・・)


時間を持って
全身ハサミ仕上げのダックスちゃん達

年末にカアチンの実力以上の短時間で仕上げた
ダックスちゃんたち

今回はプラス一時間くらいいただけたので・・・・

その分(;^_^A アセアセ・・・

帰宅時間も一時間程遅くなりましたが
前回よりキレイに出来て良かった!




カアチンが命をかけているシャンプー犬が山ほど
いらっしゃいました

命を削ってシャンプーにいそしみ
帰宅が夜の9時になった日は
老人の気持ちが分かってしまったカアチンでした

その辺にいるおばーちゃま達より手はしわしわ
腰だって膝だって痛い痛いっっ(>_<)

寝ても疲れは取れませんでした。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。



アラフォーになって挑戦したトリマーへの道のりは
今後さらに厳しくなるのではないでしょうか・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
blogmura.comにほんブログ村

















スポンサーサイト
トリマー | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
カアチン私もシャンプー命です!
皮膚ケアに興味があるので余計です。。。
とっても荒れてしまったコは、シャンプーで
皮膚をこするのはNGとのことで
シャンプーをホイップしてから洗うコも

スクール&お店時代より時間がかかっているような(^^ゞ
私も、もっと技術をみがかなくては~
カアチンのフワフワ柔らかまるーいカット
短く=短く! とっても好きです(*^_^*)
No title
そう 歳をとり疲れ過ぎると 寝ても寝ても疲れはとれず・・・・

歳とるって嫌よね~

シャンプーをしっかりするのはいい事だと思う~

我が家の3ワンは 長い期間トリミング連れて行ってなく 私のカットなので 只今 おそろしい事になっております

一応毎日ブラッシングしてるのだけど 毛玉も出来ちゃってるような・・・・

こんど 正しいブラッシングの仕方など教えて~

ふんわりカット可愛いけど 我が家は 短く~すっきり派
野生児な我が家の3ワン とにかくお外でよく遊びドロドロになるからね~ お手入れしやすいカットがいいです
No title
カアチンさんへ
シャンプー、学校に行ってた時先生がシャンプ―すると
いつまでも臭わないって言ってました。
大事ですよね(☆∩艸∩)
でも確かに年々疲れが取れなくなって頑張りが効かなくなって
来てるなって感じます。
みんな可愛く仕上がってる(*´∀`*)
No title
シャンプー一つでそんなに状態が良くなるなら、時間をかけた価値があるって事だよね
私の友達のトリマーさんも、シャンプーはカプチーノのミルクの泡立て器でホイップしていて、私も百均で見つけて使っています。

うちもお散歩にガンガン行っちゃうので、ゴミがあまりつかないようにいつも短めのオーダーですよ。
長持ちもするし~(^^;;
No title
こんばんわ

カアチンさんは、愛情込めたシャンプーなんですよ
ありがたい事です♪
汚れ綺麗に落として、マッサージ効果もあるのかな?
*** コメントありがとうございます ***
  「Peace☆エミさん」

シャンプー一つを取っても
先生と店長と先輩方とそれぞれで
話はつきません(笑)


学校では血が噴出していて黄色い汁が出ているような子も
しっかりとシャンプーして(痛い部分だけこすらないように)
ピッカピカになってから薬シャンプーするんですよ

いたそうなお肌の子もいいんですか?って感覚があったのですけど・・

理由は
汚れや油や余分な皮脂が邪魔して薬(シャン)が浸透しないからだそうです


お店では
一回目のシャンプーから
その子に合ったシャンプーのみを使用

油が多くて肌が弱っている子

乾燥して肌が弱っている子

敏感肌デリケート肌な子

それぞれに違うシャンプーなんです

シャンプーもいくつかそろえておかないと・・・って
思ったカアチンでした


炭酸水でケアすると
薬シャンよりお肌の改善が早いと聞きました

お肌に良い事って
シャンプー以外にもいくつもあるみたいですね

パックとか

幅が広いですね


カアチンは短いカットはあまり好きではないのですよ
でも喜んでくれるお客様の顔を見ている中で
考えがかわりました

「喜んでもらえるカット」
これにつきますね

かけだしのトリマー(アラフォー)の
未熟なカットを好きと言ってくださり(TOT)
ありがとうございます~っ

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「とっきぃさん」

アロハーズはそれぞれにいつも可愛い~スタイル
カアチンも楽しませてもらっております~

ステキよっ(*´ェ`*)ポッ

とっきぃさんも寝ても疲れが取れないの?
(*μ_μ) イヤン♪
信じたくないわっ(笑)

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「ミルパパママさん」

ミルパパママさんは頑張り屋さんですよっ

とっても頑張りきいてますってばd(>_< )

カアチンは本当にそう思っています ハイ

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「ぷうさん」

手洗い石鹸の入れ物で
おしたら泡が出てくる容器ありますでしょっ

トリマーのシャンプーボトルも
そのような容器があるんですよ

泡の力はすごいみたいです

泡立てネットで泡立てるより
カプチーノの泡だて器もいいですね~

ステキです

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「ひぃ163さん」

マッサージ効果
まさにあるとおもいます~

ブラッシングも血行を促進し
皮膚の健康~体の健康になるそうです

人間でいう寒風摩擦で免疫力もアップ
っていう感覚に似ていますよね









管理者のみに表示

