--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/04/24

ちょっと長い近頃の心境

お世話
定休日といえば
午前中は看板犬やホテルの子
そして販売の赤ちゃん達のお世話で嵐のように過ぎます

看板犬だけでも散歩は三匹づつで4往復

歩かない子もいれば
10歩けば石を食べる子もいたり
いきなり気張り出す子もいれば
気張り出してからがなが~~~~い子もいたりして(;^_^A アセアセ・・・

ワンコの個性が大変忙しい!


そうして気がつくと7月くらいには
「何処でやいてきたん?」と思われる程
こんがりな汚きおばちゃんに仕上がってしまいます( ┰_┰)


でもね
つい先日に新しいトリマーさんが入ったので
週末の一日はお休みさせてもらえるようになったので
ほっとしています

そしてワンコのカット数も減ってきてます

チェリー
一人ですると心が折れてしまうというコッカーのCちゃん

学生のカアチンは一人で6時間近くかかってしまいました

途中・・・意識が飛んでいたカアチンでした



リトル250419
お顔がゆがんでしまうRちゃん

どうしてもカアチンには左右対称に出来ない(TOT)
ごめんよ~Rちゃん

カアチンの心が曲がっているせいでね
ほんとぎょめん!


もこちゃん250422
毛流チームのMちゃん

今まで出会ったトイプードルの中で
一番大きいMちゃん

たぶんMちゃん以上の毛流の激しい子はいないと
カアチンは思っているんですよ

Mちゃんが思うように出来たら
出来ない子はいないくらいに思っています

ぐるぐるに見えますが
汗のかかないカアチンが
したたる汗をかき 
Mちゃんの体をふいたタオルで汗をふきつつ
必死でしあげてこの仕上がりです


毛流の部分は毛流にそって全部
毛流が見えなくなるまでカット・・・したつもりだけど
時間が足りなくて
カアチンの初心者なあまいコーム通しな仕上げでは
毛を飛ばそうとドライヤーをあてると
毛流がこんにちわ~って出てきました

あと15分丁寧に出来たら・・・

この15分が大きい・・・
これが今のカアチンの実力だよ(TOT)


何特別な物を持っていない素朴な?おばちゃん学生なカアチンに
沢山の経験をさせてくれた店長に感謝です

しんどい事や重たい事はいっぱいあったけどね

いつか店長のようにキレイに出来るようになって
恩返ししたいと思っています



こわい
ケネルクリップから
顔バリアフロに変更中のSちゃん

この途中経過が・・・なんか怖い(笑)


思い出すのは
入って間もない頃
「Sちゃんの耳をカットしてください」と店長に言われ
挑戦したカアチンです

このSちゃんはお店で3本の指に入る
じっとしないワンコなんですね~(今もそうだけど)

新人は皆
一度はSちゃんに噛まれるという経験をするのだけど
カアチンももれなくその一人

A級トリマーさんですら
「こんな犬 一人で出来ません」と言った程


入って三日目くらいだったカアチンには
お耳のカットが出来ないまま20分程が経過・・・チーン・・・(笑)

「もういいです」って店長に言われて落ち込んだ事があったっけな~


それが今では
Sちゃんくらいはおりこうさんだと思うようになったカアチン

でもベテラントリマーさんみたいに
ハサミさばきの素早くないカアチンは
じっとしない動きの激しい子のカットは苦手です

店長は動きが止まっているほんの少しの時に
シャラシャラ~っとカットを進めて終えますが

それがカアチンには出来ません
チッピングも不安定だし・・・
困ったね~・・・

今は出来るようになる気がしないのだけど

振り返ると
出来るようになった事もいっぱいあるんですよね

今までの道のり・・・
実力のないカアチンには辛かったな~


それは今でもそう

学生だけど「学生だから」って言えないし
店長はいつだって普通のトリマーさんとして
扱ってくれましたから



「基本のカットや普通のベアーカットが出来なきゃ駄目よ
 流行のカットばかり追っていては駄目」

近頃
カアチンにそう助言してくれた店長です


店長が重視している事は
横で見てきたカアチンも感じて見習おうとやってきました

一ヵ月後
「あなた
 ここのコームの通り方があまいわっ
 私のカットだと二ヶ月後のこの子も
 どんなにコームを通しても
 ほらっ均等でしょっ」

そんな指摘を何度も何度も頂戴して
どんどんカアチンのカットスピードは落ちて行く訳なのですが(;^_^A アセアセ・・・

そう・・・
普通ならスピードアップしていくはずなのに
カアチンの場合
スピードダウンしていっているんですね~( ̄Д ̄;;


長持ちするカット
美しいカット
そして丁寧な作業を
店長は体で見せてくれました



フウ太



一方カアチンと言えば

お店に入って間もない頃
お店の可愛くないベアーカットに衝撃をうけ
何年も集めて楽しんで来たプードルのカット本を
大量に持って行ったんですよ~(笑)

何一つ出来なくて
思い通りのカット等
一つも出来ない時にね
なんて生意気だったのでしょう(笑)

しかも
「パッツンお耳は
(ダサいから←これは言葉にしていないです)好きじゃないんです」って
生意気にぬかしやがったカアチンだったそうです
キャアー身の程知らず(*μ_μ) 


今でこそ
その本を一緒に見ながら
あの子はこんな風にしてあげたら可愛くなるんとちゃうか
とか
似合うんとちゃうか~とかって
話すようになりましたが~・・・いやあ~カアチン・・・
あんた何様やったのさ(>_<)



学生カアチンをトリマーとして扱ってくれた店長

カアチンに実力は無いんです

あるとすれば負けん気と情熱くらいで(笑)


(^▽^;)やっかいなやっちゃだったと思います




「あなたが来てくれて知らない世界を知れた」
と言ってくれる事のある店長ですが

それはきっと店長よりカアチンが感じている事だと思います



カアチンが漠然と持っていた
「喜ばれる事」や「可愛く」は
大切な事のほんの一つで

カアチンね
お店で大切な一つを沢山学べた気がしているんです

かといってそれが全部
出来るようになったわけではないんですけど(笑)

これからだよっ(笑)




40歳なカアチンは
40歳ならではの抱えている事もあるし
その前に(トリマーになる前に)カアチンは
お母さんなんですよね

そんなカアチンに出来る事は限られているのかもしれません

店長が時々口にする「志」

カアチンが若くて
自分の事ばかりを一心にかけぬけられる立場だったなら
「志」もうんと高く持てたのかもしれません

が!おばちゃんカアチン
後悔はしていません

とは言え
迷う事は何度もあるし
山ほどあるし(^。^;)
そしてこれからも迷いながら過ごして行くのだと思うけど(^▽^;)

こんな不安定なカアチンが今望むのは
ステキな出会いに恵まれますようにです(笑)

トリマーとしてもそうだし
人として
まだまだこれから
色々な出会いを恵まれる事を望みます


さあて~
ぼちぼち学校に行く準備しよかね~

先週は落ち込んで帰っ来たカアチン

まだまだ立ち直れないでいますが
前進するしかないっしょっ 

GOGO~カアチン~♪いえーい


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
blogmura.comにほんブログ村


































スポンサーサイト
トリマー | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
« 人の数だけ | HOME | 図式 »

