--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/10/25

花咲き二号

今日は二号の文化祭に行って来ました

受験体制が変わり行くここ数年

一号の時の文化祭とは違い
出し物は合唱のみ・・・

盛り上がりに欠けるんじゃないか!
そう思ったのはカアチンもでしたが
見に来ているお父さんお母さんのすくな~いこと


さて!
どういう訳だかピアノ演奏者に立候補した二号でした

目立ちたかったのでしょう

その後マイペース過ぎる二号は
こつこつと練習を重ね・・・

と言うか
こつこつすぎてアンタ大丈夫か~~~~~~~と
カアチンは何度眉をしかめた事だか

それは前日・・・いや!当日まで続きました

そうです!ついにやってきてしまった演奏当日!

IMG_1015.jpg
指揮者と演奏者の紹介があり
ピアノの前でこわばった笑顔でお辞儀をする二号

演奏がとまって迷惑をかけないか!
恥をかかないか!

ミスタッチ無しで弾けたのを聞いた事ないし・・・・

カアチンの緊張と心配はマックスになり
構えていたカメラは手が震えて持てなくなりました

なので画像はこの一枚のみです

その後の二号の姿はカアチンの心に焼き付けました



思えば二号は自分からやりたいと始めた物はありません・・・
いつも親の都合でした
(一号のついででサッカーもピアノも始めさせられた二号でした)

そんな理由があるのかないのかは分かりませんが
カアチンは二号の燃える努力を見た事がありませんでした(笑)


細く長く続けて来たサッカーは夏に引退
これがまた見事な尻すぼみなラストでした

そして同じく細く長く続けていたピアノ

ピアノの先生に会うたび
演奏している最中に集中が途切れて
「あれ?おれ?今何処弾いてた?」
となる事を聞くのも
もう耳にたこ状態でした


そんな二号の母であるカアチンは
緊張と心配がマックスになり
心臓が口から飛び出しそうを通り越し
臓器をすべて吐いてしまいそうな気分でした

でもね
そんなカアチンを
胸いっぱいにしてくれる今日の演奏を見せてくれた二号でした


7クラスある中でいただいた銀賞

その結果発表の時
カアチンはとても嬉しかったのですが

金賞と銀賞クラスは午後から
もう一度お披露目する事になっているという事で
クラス全員が「わ~~~~」と喜びの声をあげている中
二号は「げ~~~~~」と
ミスタッチ無しで出来た演奏が奇跡やった事があかるみになるやないか~~~と
涙目になっていたそうな(笑)


開き直った二号の午後からの演奏がどうだったのか!

それはですね・・・
それはカアチンが見てきた通りの汚い演奏でした(笑)

でもね、楽しそうに演奏している二号は
ちょっと頼もしかったです


秀でた物は今のところ見つけてやれない二号の子育てだけど
それでも幸せを感じられた今日でした


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
blogmura.comにほんブログ村

















スポンサーサイト
子育て | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
わかる
わかるー。子供の事になるとあつくなっちゃうよね。熱くなれる間にいっぱいあつくなって。
うちは、もうそろそろ子離れか?なをんか、さみしいな。
No title
カアチンさんへ
家は自分から習いたいと言ったのに、ほったらかしにしてたら
全く練習もしないで、全然成長のないピアノでした。
だけど、合唱コンクールの時伴奏に立候補し私も同じ思いで
見守った事があります。
2号君、頑張ったやん♪
二号君に彼女?やるねぇ〜?
男の子の伴奏かっこいいー!
娘も中学、高校と伴奏引き受けちゃって、私も同じ思いしてたよー
夏休みから練習してるから、こっちの方が伴奏が頭に入っちゃって、いつもミスっちゃうところまで覚えちゃうから、冷静に聞いてられないのよねー
でも無事に終って良かったね。
特技があるって自信に繋がるよね。
No title
おっ、この日はちゃんと髪型整ってるやん!
まずそこに拍手!(笑)
先日の光景が目に焼き付いてます~
*** コメントありがとうございます ***
  「くうちゃん」

子離れ・・・羨ましい!

くうちゃんとこは母と仲良しやし
洋服も兼用やしさ
お料理も作ってくれるし
なんだかうらやまぴ~~~~っ

うちは手がかかるばかりやもんな~

さらにこれからはお金までかかるんよ・・・
ぞっとするわっ

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「ミルパパママさん」

ミルパパママさんも同じような思いをしたのですね

でも!ただ!うちの二号はたぶんミルパパママさん宅のお嬢様より
う~~~~~~~~~~~~んとマイペースだと思います

マイペースって言葉を使うのは悔しい
あれはマイペースではなくぐーたらだな

でもそれなりに(そう二号なりに)仕上げられて
なんとか終えられました ほっ

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「ぷうさん」

ああっ分かりますその気持ち(>_<)

カアチンも二号がミスするところは決まっていたので
その辺りはまともに黒目でみておれず
すっかり白目になっていました(笑)

足と頭はリズムをとっていました

無事終えられてほっとしました

それに・・・残念ながら特技といえるほどではありません~(笑)

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「まろんパパさん」

ハハハハ
さすがパパさんです!

この日の朝
珍しくドライヤーを使っていた二号でした

その日以来
ドライヤーを手にする事はなく・・・
髪は暴れ放題です

パパさんさすが!
ドライヤーでした~



管理者のみに表示

