FC2ブログ
2009/08/17

犬と格闘の日々(前編)

玄関
長らく模様替えしていない玄関。
よ~~く見るとうっすらほこり??
ひ、光の加減よ(o^-^o) ウフッ

あめ色のガラスの入れ物は、
今は亡きトウチンの御両親が
梅干入れとして何十年も愛用?していた物。
今ではカアチンファミリーがカギ入れとして毎日触れている。



さてさて「犬と格闘の日々」
少しづつアップしていこうかな。
散歩


昔、松田聖子が歯医者さんとの出会いについて「ビビビっときた」と
表現していたことがあったけど、
べるとの出会いはまさにそんな感じだった。
(お、おれは怖かったぜ!byべる)

友達と一緒にべるを家に持ち帰って、すぐに放してみた・・・
こちらもべるもビクビクオドオド・・・。
ビビビっときたはずのカアチンから遠のくように移動するべる。
隅っこを沿うように移動する様子はまるでゴキブリのよう・・・

ビクビク移動しながらチビチビとおしっこをたらすべる。
友達に言われるがままにトイレシーツを何箇所かに置いてみる。

するとちょびっとシーツを匂ってみたりするものの、
しっかりはずしてちびってみたりするべる。
まあまあ、ゆるしてやろうこんなもんだろう。

「べるちゃん」と優しく呼んでみたけど、
ビクッ!っとなる。
どうやらビビビっときたのはこちらだけだったらしい。

なんだかおびえているようなので、
店員さんに教えてもらったように優しく抱いてみたけど無表情(べる)。
(い、いきなり何すんねん、たかいたかい怖いやないか~~~byべる)
犬、初心者のカアチンには来たばかりのべるの気持ちが分からない。
でも今なら分かる・・・怖くてかたまっていたのよね。

ビクビクウロウロと落ち着かない様子だったので、
セッティングしてあったゲージにそっと入れてみた。
お店で一緒にいたというプーさんのぬいぐるみも一緒に。

するとプーさんの横で、下の歯をむき出し白目で眠り始めた。
うううん・・・変な顔・・・・
あの時は思わず友達と笑い飛ばしたっけ。
ね、Kちゃん(^ー^* )♪

べるが目を覚ますと話しかけてやるというのを繰り返す。
だけどなんだかべるは話しかけられるのが迷惑な様子。
全く目が合わなくなってしまった(。>0<。)
いや、初めから目なんて合わなかったっけ。
成犬になった今でも、人間の正面には座らないべる。
完全後ろ向きに座るし。

仔犬といえばしっぽをふる姿を想像していたのだけれど、
べるのしっぽは不動だった!!
なるほど・・・喜んではいないなと素人カアチンも実感する。

よし、お菓子だ!!
「べるちゃ~ん」
ありったけ優しく呼びかけたつもりが
に、逃げられた~~!!
(うひゃ~なんかされる~~逃げろ~~byべる)

今思うと、この頃のべるは世の中が怖すぎて、
お菓子どころではなかったのだと思う。
この家が妖怪屋敷に見え、
カアチンが妖怪にしか見えなかったのだろうに。
寄って来る訳がないし、
「べるちゃんって誰の事やねん?」と思っていたに違いない。
(おれは店ではぷーちゃんって呼ばれとったんじゃ!byべる)

トイレシーツでおしっこが出来るとほめてやるといいというので、
「べる、おりこうさん~」って、
なでなでほめてやろうと思うのだけど、
べるは手が怖い!

おしっこすると怖い手がやってくると解釈されては
おしっこのしつけは上手くいかないかもしれない・・・
そう思ったカアチンは、
とびきり優しい声オンリーで異常なまでにほめてやるようにした。
きっとこのあつい気持ちは届くはずだ!!
だってビビビっときたんやもん!!
何の根拠もないことにしがみついていたカアチンだった。

今思うとカアチンの異常な笑顔は
人間が見ても怖かっただろうし、
犬が見ても怖かっただろう・・・
(めちゃめちゃ怖かったってbyべる)

警戒心の少ない時期に、
色々なところを触って徐々に・・・なんて、ありえない!
触ろうとすると怖がって噛んでしまう。
ビビビっときたのに・・・・なんだこの態度は!!
(おれはビビビってきてへんから!!!byべる)

一日目は、優しく「べる」と呼んで微笑みかけ、
ちょっとだけ近づくというのを繰り返した。
きっとべるは怖かったに違いない。
だけどその頃のカアチンは人間の笑顔は犬にも通じると
信じて疑わなかった!

ビビビっときたんやもん( ̄‥ ̄)
 
関係ないけど、一号!!
今日からふたたび激しい毎日が始まったね。
明日からはこの夏、二度目の合宿だ!
ガンバレよ~~~~~!!!!
てんねる
てんねるアップ カアチンのそばがいいねん!
べるねる 一人がいいねん!





つづきはまた今度(=⌒ー⌒=)ノ~



スポンサーサイト



子育て、犬 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
愛されてるね~
ベルちゃんを飼い始めたころはいろいろ大変だったのね。初めて知ったよ。
けどべるちゃんもてんちゃんもめちゃめちゃ愛されてて幸せやね~♪
二匹の話をする時のカアチンの目尻は下がりっぱなしやもんな(^^)
私も
小動物は子供の頃から飼ってたけど、少し大きい、犬や猫は飼って見て大変だなぁ~って気づきましたよ
だからカアチンさんも大変だったと思います
今では知識豊富のベテランさんなので、私も沢山教えられ、勉強になります
うお~まっちゃん
まっちゃんコメントありがと~~~!!
嬉しいじゃないのさ~~~。
嬉しいじょ~~~~。
お優しいの・・・
Kさん、お互いなんちゃんって知識で盛り上がっちゃうね。
またゆっくり、私達二人にしか分からない「K」な話で盛り上がろうね!

管理者のみに表示