--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/08

とにかく長いよ

今日の更新は長いです!!!!
子育てを通した事ですが、
でも、ちょっとだけいい話では?と思っていることです(^^;;(自画自賛)
IMG_0607.jpg

はじまりはじまり・・・・

犬の散歩の時に、
一号が小学校時代にいた同クラブチームの子の
お母さんに会いました。

遅くにサッカーチームに入部した一号は、
心の成長が同学年の子達よりいちじるしく遅く、
色々な面で差があった事もあり、
ちょっと目立つ存在だったと思います。

「知的障害を持っているという事を
隠さないで好評した方がいいのでは!!」
と指摘を受けたりもしました。
それ位、色々な事が目だって差があったんですね。

もちろんカアチンはこの通り、
一号のことを
隠したり後ろめたく感じたりする事はなかったので、
これはカアチンの心にも大きな打撃でした。

実際に、なんらかの障害があるのかもしれませんが、
それも個性として補える程度のものです。
難しい問題は多々ありますけど。


一号のチームは、
親子でしっかりとかかわるチームだった為、
チームメイト親子の視線が痛く、
私達親子には、辛い境遇のスタートになりましたが、
何よりも一号が「入りたい」と強い気持ちをもって、
そこに至った事だったので、それを大切にしました。

初めは、問題児と思われていた一号が、
そこにいるだけで、いつの間にか・・・
皆の心をとかして行きました。

週末には、クラブチームまでの時間に、
沢山のチームメイトが遊びに来てくれるようになっていました。

さらに、ぎくしゃくしていた大人達の堅い心も
いつしか段々と溶かして行ったんです。

人々の心を溶かす・・・・
純な一号がこれほどに大きな存在だったこと、
カアチンは忘れません!

一号に足りない事は山ほどありますが、
カアチンは一号を誇りに思います。


あの時、意見してくれたお母さんの息子さんと一号は、
しょっぱなに険悪な仲から始まりはしましたが、
そんな二人がいつしか一番の好き同士になっていったんです。

子供達の自然な姿は、
どんな偉い大人の巧妙な説得よりも、
自然に大人達の心を溶かして行ったような気がしています。

少なくともカアチンとトウチンは、
一号とお友達の姿に、心洗われ、救われました。

再会して、心からの笑顔でお互いの子供達の頑張りを話せた今日。
辛く重たかったあの日が、なんだか輝かしく感じられました。

今年二月にある公式戦では、対戦相手として再会します。
カアチンも、都合をつけてそこに向かおうと思っています。

一号はいつも補欠の補欠で出場はしないんですけどね(^▽^;)

いつもベストメンバーでスポーツに取り組んでいたカアチンには、
子供達のありのままを受け入れるのに、
少し時間のかかった事だったのですが、
一号の存在は、カアチンの人生観をも、変えて行きました(^。^;)

月日がたって感じられた事、言えるようになったこと・・・
これは確かに小さな事ではありません。

誰しも、自分の子供の存在が大きいのは当たり前の事ですよね。
そんな事ではなく!

「逃げずに、ただそこにいるだけ」
そのほんの少しの辛抱が、
どれだけ大きな事かということ・・・
それが一番ここに書きたかったことでした(^。^;)
長っっっ(*≧m≦*)ププッ

完全に犬ブログからかけ離れてしまいましたが・・・・(^。^;)
トイプードルランキングにも参加していますので
どうぞどうぞよろしくです(*≧m≦*)ププッ
IMG_0617.jpg
あかん!!シャンプーしないと不細工だ~(^。^;)眉毛できてる?
IMG_0609.jpg
ぽちっとねd(>_< )!!よろぴこ~~~♪

育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村














スポンサーサイト
子育て | Comments(19) | Trackback(0)
Comment
とても、すてきな話をありがとう!
子育ってって、育ててるつもりが
いつの間にか、育ててもらってますよね!
子供に教えられる事って多いです。

素晴らしい子供たちに応援ぽち♪
1号君の純粋さを守ったカアチンさんi-189
カアチンさんの愛i-176ってすごい!
私もいつかカアチンさんみたいなお母さんになりたいな(*^_^*)
すごい高い目標だ~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
多分同年代のryo.ですが
自分の子供がいないからこそ余計に・・・
カアチンさんの子育てを通して
積み重ねてきた時間の重み、大切さ、
子育てを通して実感できた色んな大変だった事・・・
色んな事に泣きそうになります
ウンウン・・・って。。。

1号くん、きっと
ピュアな魅力をもった子なんだろうなぁ・・・(*゜ー゜*)
そして、その1号くんのママの
カアチンさんは、人として魅力的な方なんだろうなぁ・・・
と、思いました(*^-^)
極秘の タイトルなしさん
どうしても返事が書きたくて、
こんな形でごめんなさい<(_ _)>

何度も何度も読みました。
カアチンの心に染み入るお話でした。

「育児は育自」これカアチンが大切にしている言葉なんです。
まさにそんなお話でした。

素敵なお話をありがとうございました。
yanokoさん
yanokoさん・・・
そんな風に言ってもらって
ありがとうございます(T_T)

ぷっぷちんさん
動物大好き家族で育ったぷっぷちんさんは・・・
子供に角がはえてくると思われるようなお母さんには
ならないと思いますよ。

子供の力って凄いですよね。
私も何か問題が起きるたびに成長させられてます。
感動のお話でした。ありがとう。
ryo.さん
カアチンとryo.さんは、
どうも同級生みたいですよO(≧▽≦)O♪

カアチンは、ryo.さんのように
べるてんに出来ていません。
ずっとryo.さんは素敵な人だと思います。

だってココメルちゃんの画像は笑顔がいっぱいなんです。
それに比べて、べるてんは眠たそうな顔ばかり(^。^;)

ありがとうございますっ。
カアチンは、ただの糸目の
体も糸のようなおばちゃんですよ(○゜ε^○)v ィェィ♪
いつかこの姿、見てやってつかさいな。

ryo.さん(T_T)ありがとうございます!!






ふぅさん
ふぅさんありがとうございます(;_;)

子供の力ってほんとすごいですね。

カアチンは成長したとはけして言えない母ですけど、
教えられた事は大きかったと言えます。

まだまだ子供達は小さいので
色々あるんですよね???

ふぅ~~~~です(^。^;)



やっぱカアチンさんは素敵なお母さんですよ。
そして一号君もそのお友達たちもいい子達ですね!

さてさて、大変遅くなりましたが、
本年もどうぞよろしくお願いしますv-344
カアチンさんファミリーの出来事が楽しみで仕方ありません♪
下の記事の、お兄様・・・ちっともおかしくありませんよ~
私はハムスターと暮らしていた影響でよく『ちゅぅちゅぅ♪』と言ってますから!
お兄様を変と言ったら自分も・・・(笑)
子供
子供の持ってるパワーってすごいですよね(^^)
私も色々勉強になる事沢山ありますが、子供と一緒に成長したいと思います(^-^)b
我が家のワンズ達も寒い(家が冷え冷え)からシャンプーはご無沙汰ですが、アルちゃんは目がね、だから今回は動物病院で予約しました!私がやるより安心です(^-^;
今度会ったらこの機種から拍手へのやり方教えてね( p_q)エ-ン
ごまりんさん
ごまりんさんありがとうございます!!
みんな本当にいい子達でした(T_T)

カアチンは素敵なお母さんでもなければ(鬼らしい)
カアチンfamilyの毎日は何でもない毎日です(^。^;)
でも楽しみにしていただき、
こんなに嬉しい事はありません!本当です!

そしてそして、
何と??なんとなんと「ちゅちゅう」いっちゃってます??
ごまりんさん~~~~~~ハハハハハ

それだけハムちゃんと対話していたのですよね(^▽^;)
素敵なごまりんさん!
小動物もかわいいですよね~~~~。
1号くんを見守るカアチンさんを見習わないとe-284
うちのぎ丸はスタメンじゃないし、いつもベンチを温めまくってます。
レギュラー陣は連携も完璧だし、とてもじゃないけど、及びません。
応援に行く度、何となく肩身が狭い思いをしたりして・・。
でも、子供の不思議なちからを信じて気長に見守る事にしました。
『継続はちからなり』いつドッカ~ンと開花するかわからないし、しないかもしれない。
でも、努力した事は体に染みついてるもんねe-271
個性があるから楽しいのだe-284
未来をしょって立つ子供達の今だけを見て決めつけないで欲しいです。
ユニフォームを脱ぐと野球がうまくなるなぁとコーチに言われた一言が物語っているようですe-263
オカンも成長していかないとなぁe-330
そよ風さん
子供達と一緒に成長したいって素晴らしいです!!

そしてそして・・・
寒い冬は二月三月まで続きますけど???
どうなるの????
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そよ風さん・・・・
カアチン・・・全く携帯からの仕組み分かってないざんすのよ。

自分がしているブログのやり方も
ぼちぼち「はっ、こうするんだったんだ??」って
気がついている状態なんですぅ・・・(;_;)

いつも本当にありがとうね~(T_T)
オカンさん
「見守る」どころか・・・実は・・・
かなりピーコラ言った事もあった
カアチンでしたヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

右に攻めてるのに、
目をつぶって左に全力疾走した時なんて
トウチンカアチン共に激怒!!

でも・・・今思うと、
あれでも一号の精一杯だったんです(T_T)

今になって分かる事が多すぎて。
いっぱいかわいそうなことをしました。

ぎ丸くんの今後がカアチン楽しみです。
子供って、すぐにどうこうならないのがもどかしいけど、
オカンさんのおっしゃる「継続はちからなり」ですよね~。
しみじみ・・・

素敵な言葉があるもんだ~~~~じーん・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よく育児は自分を育てるって聞くけど、本当そうなんですね~
今に至るまでのカアチンさんの心の葛藤は
とても簡単に言葉で表せるものではなかったことでしょうけど…
それがあったからこそ、今があり、
これからも一号君は一番の理解者であるご両親に見守られ、
すくすく育って行くんだろうな♪

カアチンファミリーに乾杯~です!

shiycoさん
ううう(T_T)
ありがとうございますっ!!

子育ては本当に色々あって忍耐です・・・

角がはえてくるような母に締め付けられても
のびのび育って欲しいものです ウ・・ ウン(._.;)



 

管理者のみに表示

