--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/19

べるてんへ

今日も昨日と同じお気に入りのお洋服で
お出かけです('-'*)フフ
IMG_0859.jpg
べるてんは互いに無関心です。
一緒に遊ぶ姿を見たことがありません。

どうしててんちゃんを迎えようと考えたのか・・・

平日は仕事、週末は一号二号のサッカー事情で、
平日よりずっと長時間べるちゃんを一人に
するという環境でした。

早い時で、早朝5時半起き・・・
バタバタとかまってあげる間なく出かけ、
遅いときは夕方7時頃にくたくたになって帰宅。
くたくたで夜ご飯も作れない時がどれだけあったかという
状況でした。

べるちゃんは、文句がいいたくても言えません。
あつい夏も、寒い冬も、
いつもとってもおりこうさんでした。

いつだって可愛そう・・・そう思っていたんです。
でも時間的にも肉体的にも・・・
色々な事を負担に感じてしまう時が少なくない
カアチンでした。

遊び相手がいたら違うかな・・・・
そんな思いから、家族の反対を承知で持ち帰ったてんちゃん。
IMG_0847.jpg
てんちゃんはべるちゃんのようにはいきませんでした。
長い時間のお留守番はできない子でした。
ワンコが飼い主との時間を求めているという事を
思い知らされたカアチン。
てんちゃんは寂しくなると、
自分を痛めつけてしまう子だったのです。

同時にべるちゃんが必要としていたのは
てんちゃん(もう一匹の存在)ではなく、
カアチンとの時間だったんだと思いました・・・・
カアチンは間違っていました。

それでもべるちゃんはカアチンのことが大好きです。
それはありありと伝わります。
IMG_0840.jpg
初めての人には懐かないべるちゃんですが、
実はすごくおりこうさんだったんじゃないかと思います。

今日、ある方のワンコブログを見て泣いてしまったんです。
何か理由をつけてはいませんか?ってフレーズが・・・・・
子供達のサッカーがとか、仕事がとか、
お迎えしたのは他でもないカアチンなのに。
そう思うと今でも涙がこぼれます。

一日の時間は24時間!それは変わらないけど、
べるちゃんてんちゃんの笑顔の時間は
増やしてあげようと思いました。

べるちゃんてんちゃん・・・ごめんよ。
本当にごめん。
いっぱい笑顔で過ごそうね。

ワンコは可愛いだけのペットではありませんよね!!
愛しいだけの存在でもありませんよね!!
ワンコだって・・・・
そう思ったカアチンでした。
IMG_0839.jpg

育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
子育て、犬 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
ふむ・・
考えさせられるお話です。
モコを迎えてから
こども中心だった生活から
半分ずつになったうちの生活。
でも娘はまだまだ子ども・・
モコを置いての長時間の外出はなくなった。
頭で分かっていても
我慢ばかりさせるのも・・と思ってしまったり・・
時々板挟みになっちゃいます。
娘は大きくなってきて
自分の足でどこにでも行けて
楽しみもたくさん。
モコはワタシが連れていってあげないと
外の世界に行くことすらできない。
だから・・モコを優先したくなる・・

娘はワタシに文句言ったり・・
ワタシのことを否定したりするときあるけど
モコはワタシにそんなこと言ったことないし
他のママと比べることも
他のママを羨ましがることもないんだもんね~
こんなママだけど
「ママ」ってキラキラした目で見つめてくれる。

ワタシはモコが来てくれて幸せになったけど
モコはうちの子で幸せなの?って
時々申し訳ないような気持ちにもなります。
もっともっと
毎日たくさん一緒の時間があって
ず~っと外で遊ばせてくれるような
おうちがヨカッタんじゃないかな?って

大好きで大好きでたまらないのは
毎日毎日思ってるんだけどね・・
いつもながらカアチンさんの言葉・・・考えさせられるなぁ・・・e-282
冷えたオカンの心にジ~ンと沁み渡ります。

べるちゃんてんちゃんはカアチンさん家の子になって幸せだと思いますe-465e-328
アレレe-3e-3うちのあずきとティラはどうなんだろうか・・・e-330
neneさん
板ばさみか・・
色々な事にいたばさみカアチンです。

カアチンも
「うちでよかったのかな?幸せかな?」って
思うこと、沢山あります。

どうなんだろうね?
オカンさん
べるてんが幸せだと思うって・・・
オカンさん!ありがとうごじゃいます~~っっ(π0π) ウルルルル

あずきちゃんとティラちゃん、
ブログを通してみるかぎり、
幸せそうですよ~~~~~。

しみじみ。
同じ24時間でも、
ワンコ時間は人間の何倍ものスピードで
流れて行きますもんね!e-444

特にプードルは飼い主さんへの独占欲が強い傾向にあるので、
お留守番が一番のストレスになり、
自傷行為で自ら毛をむしったりする子も多いようです。

でも、カアチンさんのように自問自答することができる飼い主さんに
飼われているワンちゃんは幸せだと思いますよ!e-454
私も愛犬の笑顔の時間、増やして行きたいですe-271
shiyco
shiycoさんありがとうございます。

shiycoさんのブログのリンクの乱にある
「○○家」の方のブログで
カアチン泣かされ自問自答させられたんです。

せめて笑顔の時間を増やしてあげようって・・・

昨夜、コメントを書こうと思ってたんですが
どうにも眠気が来て…
再びやってまいりました!
すごく考えさせられました。
実際、理由をつけて散歩サボったり 疲れてるから
あとで遊ぼうって言ったり…
クロエは一日私が帰るの待ってるのに…
カアチンさんの言葉で、また気付かせてもらいました!
クロエもあと一週間で2歳になります。
誕生日は嬉しいけど、クロエとの時間が
短くなっていくと思うと複雑な気持ちです。

今日は、お休みなので
目一杯散歩行ってきました~
一日べったりします!

このブログを拝見する限り
べる・てんちゃん 幸せだと思いますよ♪
カアチンさんの愛情が伝わってきます。
でも、こうやって自問自答して
考えるということは、大切な事ですよね!
ありがとう♪♪
カアチンさん!
皆さんの心にパ~ンチ!!! 入っちゃってますね~~~
誰でも 一度は考えちゃうテーマですよね・・・
いろんなブログ観てると 可愛そうな境遇のわんこや
ワンコ中心で すべてが動いて幸せそうな家族・・・
いろんなわんこがいて・・・
ゼロはウチの子で かわいそうやな~って
思っちゃうこと 多いです!
ゼロだけでなく こんな母でわが子はかわいそうやな~
とかも 思います^^;
ママは ゼロや子供たちに出会えて幸せなんやけどなぁ
yanokoさん
yanokoさん、再び本当にありがとうございます<(_ _)>

一日の時間は限られていて、
カアチンに出来る事も限られていると思うのですけど、
その中で出来る限りの事を!!との
心がけは持ってあげたいなと思います。
とはいえ、出来ない時もあるかと思います・・・。

時々、ワンコの気持ちになってあげようと思う
カアチンです。

自問自答・・カアチンよがりにならないように
しなくてはですね~。

yanocoさんの温かいコメントに、
本当に温かくなりました。
ありがとうございました。
ゼロ♪ママさん
ゼロちゃんは可愛そうには見えませんよ~~~。
本当に愛らしくて可愛くて、
そうそう!ゼロ♪ママさんの「バーン」の声を聞くと、
とっても愛されている事が分かっちゃいますよ~♪

あの可愛い姿にはまいりました(T_T)

管理者のみに表示

