--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2016/07/18

思う事

いつからブログを更新していなかったのか・・・・
先週の木曜日からだ~

一気にいってみます(^▽^)

木曜日午前の御客様はシーズーのサンちゃん
kao1.jpg
サンちゃんは持つとぐっと嫌がるタイプです

持つ事は
怪我をさせない為にも必要な事ですが
そこは臨機応変

サンちゃんは持たなければすんなり作業させてくれます

カット途中の画像ですが↓
asi1.jpg
体は3mm 足は太くが希望

今まで何処へ行っても全身バリカン仕上げの
細い足にされていたそうです


確かに・・・・ここまで伸びるまで
サンちゃんの毛はとてもぐるぐるになる毛質で
へたくそな仕上がりに見えるのがカアチンも嫌でしたが
伸びてしまうとこんな風にキレイに作れます

サンちゃん
あきらめなくて良かったよ
サンちゃんに教えてもらったの
ありがとう!

IMG_4056.jpg
サンちゃんのお肌は肉きゅう一つをとって見ても一目瞭然
あれやすいお肌です

初ご来店の時はお顔の毛も生えていない箇所が多々ありました

何も無くきれいな肉きゅうはこんな感じ↓
nikuku.jpg

皮膚の状態はシャンプーでも随分改善されるので
お薬に頼る前に
その効果を感じてもらえたらっていつも思っています

同時にシャンプーに通ってもらえるよう
特別な提案をさせてもらいます

その時に美容代金をいただかず
次回に頂きますって
こえかけさせてもらう時もあります

来てもらえなくてお代金もらえなかったらって心配になりますか?

この子のお肌をなんとかしてあげたい
そんな誠意が伝わればそんな事はおこりません



この日の午後からのお客様はトイプードルのショパン
IMG_7883.jpg

もう何度もさせてもらっているショパン

HPを見て連絡をくれた貴重な御客様です

今ではHPもヒットするようになってきたみたいなんだけど
当時はね・・・・意味あるのか?って思ってました(笑)

ショパンは偶然にも
1号の小学時代のサッカーチームのお宅のワンコだったんですよね

1号もカアチンもいい加減に生きていたなら
リピーターにはなってもらえなかったかもしれないね(笑)


そして金曜日!
今月初めてのオフ日!初めてのお休み!
と言いたい所ですが
この日は夜にシャンプーコースのムッシュくんの予約を賜っていました

夜なのでそれまでの時間は
お友達のお家に遊びに行かせてもらったカアチンでした

久々にゆっくりさせてもらい
ゆっくりと話も出来て感謝です

さて夜のムッシュくんです
sha1.jpg
いつもシャンプー時までは起きておりますが
ドライからかなり眠りこけるムッシュくん

たまたま片目だけあいて
起きてる風のムッシュ様を撮影出来ましたのでどうぞっ!
shushu.jpg
写ってない方の片目は完全に閉じてましたけどね

もう真菌の匂いは無くなっているのだけど
ママさんが出来る事をやりきりたいとの事で
通ってくださっています

そして真菌シャンプーもさせてもらっています

体臭が出るのが早いムッシュくん
そしてかゆかゆもすぐに出ちゃいます

食べ物はフードを相談して変えてみましたが
ムッシュくんも年を重ねているので
ママさんと楽しく
痛々しいほどのかゆみでなければ
今の感じでもいいんじゃないかな~って互いに話しています

こんな玄関サロンに足を度々運んで下さってね
カアチンは嬉しく思っています

出来る限りさせてもらわないとバチが当たるね


次の日の土曜日(^▽^)
この日こそ正真正銘に今月初めてのお休みを頂きました

朝から出かけて
友達とライブを見に行って来ました
楽しかったけどおばちゃんカアチン・・・・
かなり疲れましたね~(笑)


次の日の日曜日の御客様はトイプードルのレオンくん
二度目ましてです
IMG_7888.jpg
初めての時にお姉ちゃんが来てくれて
最初から最後まで美容作業を見てもらったのですが
この日はお兄ちゃんとママさんを連れて来てくれました

レオンは無邪気でカアチンと一対一でも
かなり真剣に作業させてもらわないと怪我をさせちゃいそうなんです

家族が見てる中でのお顔の作業に自信の無かったカアチン
怪我をさせないことが第一

なのでお顔のカットだけ家族と離れて先にさせてもらいました

見たい!という希望はききたいというのもカアチンの本音!

ただ無邪気なレオンはご家族がいる中で
じっとできないのも見ていただいたので

「こういった嬉しいいっぱいのレオンなので
 美容作業は残念ながら見ていただくことが難しいです
 怪我につながりますので」と正直にお話させてもらいました

といってもレオンは無邪気なだけでめちゃめちゃ良い子です

美容作業はカアチンとこれから
互いに折れたり頑張ったりして
そんな時間を二人で重ねていかなきゃです


次のお客様はトイプードルのコタローくん

インスタグラムにはアップ済みですが
コタローくん3mmのバリカンが全く通用せず

[広告] VPS

カアチンのやる気が無いのでは決してありませんよ

突破口を作っても3mmでは全くバリカンが進みませんでした(>_<)

そしてカアチンのトリマー歴初めての1ミリ刈り

でもなんとその1ミリも進みませんでした

度重なるお家シャンプーで
シャンプーとリンスと?もつれにひっかかって残留した汚れで皮膚と毛が密着!

1ミリ以下の密着具合

なんとかトウチンに手伝ってもらって
毛をぬがす事が出来ました(>_<)

oyoufu.jpg
これはご家族のせいではありません

放置していてこうなったのではなくてですね
度重なるお家シャンプーでこうなったのです

やり方や手順
そういった事をしっかり伝える事!
カアチンの責任です

IMG_7894.jpg
コタちゃんよく頑張ったね


さあ・・・ようやくここまで来ました・・・本日の御客様です(>_<)
IMG_7904.jpg
めちゃくちゃ可愛いリクちゃん(^▽^)

リクちゃんのお口 ぷぷぷっ
シャクレくんなのです

今日はマナーベルトを装着して来てくれました

ママさんありがとうございます


リクちゃん
マナーベルトが怖くて動けず
置物のようになっていましたよ(笑)

いつもの美容後はちょこちょこと狭い玄関を探検するリクちゃんが
マナーベルト効果?
カアチンのお膝の上でチーーーーンって感じ

お膝の上にのりたがったり抱っこ抱っこのワンちゃん達は
そうか~みんな不安なのかも・・・・

とそんな事を思ったカアチンでした



午後からのお客様はトイプードルのウルスちゃん

ウルスちゃんの調子が万全でない事は
インスタグラムを通して感じていたカアチンでした


今日も万全ではないという事で
カアチンに出来る一番のスピードでさせてもらいました

可愛く、キレイにより
過ごしやすく清潔に!
urusuc.jpg
ウルちゃんを何度もさせてもらったカアチン・・・

表情からも美容作業からも万全でない事が感じられました(>_<)


美容作業に限らず
出来た事が出来なくなる・・・
わがままになる
ボケ等も含めて
シニア犬のこういった変化はすべて自然現象で
受け入れる事から始まる気がします
頑張ってしつけられる事ではありませんよね

パパさんが「バリカンで早く仕上げてもらおう」って
その思いにそう形で本日の美容はスピーディーに終了!

うるちゃん大丈夫かな

サンちゃん、ショパン、ムッシュくん、レオン君、コタロー君
リクちゃん、ウルちゃん
ありがとうございます

またのご来店お待ちしております




































スポンサーサイト
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
ウルスちゃん、コンディションが悪いのね、、、
どうか持ち直しますように。
No title
カアチンさんへ
先週も色々なワンちゃんに格闘されたみたいですね。
実は今日ダックスちゃんで16歳の新規の方が
来られます。
飼い主さんは散歩も行って元気ですと言われますが、
ワンちゃんにとってトリマーさんが変わるのはストレス
なので、と言いましたが1年に1度しか連れて行っていないからと
言われそれも驚きましたが、新規は断っているのに他では断られると
思い、断りきれずに来て貰う事になりました。
年令が年齢なので負担のないようにさせて貰いますと伝えていますが、
どんな子か心配です。
自宅シャンプーの縺れ、自分で取る事はないようなので
縺れに気づいていない方もおられますよね。
シャンプーの時に縺れをとってからきちんと乾かすと
頻繁にブラッシングしなくてもカアチンさんのドライなら
あまり縺れがないのにね。
皮膚を切らないかドキドキしちゃうね(^_^;
ウルスちゃん、元気になりますように・・・
No title
カアチンさん、ミルパパママさま、キャロルさま
みなさまウルスにあたたかい声援をありがとうございます。
おかげさまでトリミング後悪くなることもなく
過ごしております。

ローテンションゆえ、感情どころか
しんどいのか元気なのかさえも読みにくいウルスなので
今後も全神経集中したいと思います!
カアチン、ドキドキさせてごめんね
*** コメントありがとうございます ***
  「キャロルさん」

キャロルさんありがとうございます

美容作業は無理がかかる作業なので
なるべく短時間で済ませました

ウルちゃんはその後
ニコニコ笑顔で過ごしているそうです

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「ミルパパママさん」

ダックスちゃんどうでしたか?

元気な16歳のワンコもおりますが
新規様は心配ですね

ウルちゃんはニコニコ生活を送っているようですよ

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「urumaruさん」

細心の注意を!

緊張は常々大切でこれからはどんどん大切になりますから

ただこれからもいつだってママさんパパさんが一緒なので
出来る方法はいろいろありますし
皆で相談して選択してやっていけます
カアチンもそうさせてもらえる事がとても良いことだな~って
思っています


管理者のみに表示

