--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/02

一号の気持ち

今日もカアチンは一号の事で
トリマー学校をお休みする事になりました


一号が何かの障害を持っているのか持っていないのか
みてもらいに行くのもいいかも

カアチンも一号も
誰かの手が必要なのかも

そんな事を思う時がありました

誰かの手を!と思うのは
けしてカアチンがしんどいからという理由ではなく
一号の為に何が一番なのかと考えた時
そういう選択もありかなという感じです



だけど
一号はなんだかとてもちゃんと成長していました

口答えしない子だったのではなく
自分の本当の気持ちを言うと
カアチンの気がおかしくなる

それにカアチンはきっと聞いてくれない

そんな風に思って
あきらめてきたのだといいました


家出を繰り返したのは
逃げたのではなく
皆が落ち着いて話せる時が来るまで
待ってただけだと言いました


一号も二号も同じように育ててるのに・・・
と何度も思ってきたカアチンに

「オレと二号は同じじゃない
 違う人間やもん」と
泣きながら怒鳴りました

カアチンはその事を受けとめました



一号が自分の気持ちを話してくれた事
話せた事

このことが本当に嬉しかった!




長くなるので
出来るだけ簡単に書きますが

一号との話の末

一号は今まで頑張って来た
ピアノもサッカーもやめる事になりました

サッカーのコーチや
ピアノの先生や
それにまつわるお友達との連絡を
たんたんと出来る自分が
なんだか冷静すぎて


「トウチン!カアチンなんかおかしくない?」って聞いてしまうほど
冷静すぎる自分が不思議でした

「カアチンはちゃんと話せてるよ
 冷静に失礼のないよう
 謙虚にうまい事話せてる」
そう言ってくれました


一号は
ピアノもサッカーも長くしてきましたので・・・

特にサッカーは
生活をサッカーに合わせてやってきましたし
サッカーが大好きでしたから・・・

本当ならやめてしまう事は
とっても残念な事なはずなのに・・・・

すべての作業がひと段落すると
なぜだかほっとしているカアチンに
気が付きました

そしてほっとしている表情の
一号が目に入りました


今でも一号はサッカーが大好きです


でもその大好きなサッカーをする事で
日常の色々な事が回らなくなり
いつも追い詰められているような気になってしまってたと
いいました

ほっと一息する時間等なく
いつも疲れが残っている一号は
ぼーーっとしていると
「しんどい時こそ
 ちゃちゃっと用事を済ませて寝なさい
 毎日同じ事ばっかり言わせない!」と
カアチンに叱られ

毎日がとてもしんどく
ずっとすべてを投げ出したかったのだと言いました

カアチンがリビングに居て欲しいって
思っているのは知ってたけど
少しでいいから二階で一人になる時間も
欲しかったと言いました

一号は
微熱がたびたび出るようになり
そのたび
なんだか焦ってしまってたと

サッカーにテスト週間はありません

普段
勉強する時間のない一号は
自分のテスト週間の時には
サッカーを休む事を選択してきました

それも・・・同じ環境の中
頑張っている友達が沢山いるので
同じように頑張れない自分に
イラついてきたそうです

数ヶ月間・・・
忙しすぎて
当たり前の事が思うように出来なくなってしまった
カアチンには
一号の気持ちがすごく分かり・・

一号を追い詰めてきたのは
カアチントウチンでもあったのだと思いました

カアチントウチンの価値観より
大切な事

それは一号の気持ちです

ピアノとサッカーは
辞めますけど
人生が終わる訳ではありません

いや・・・はじまりにしよう!
そんな願いを込めて

今日をここに残します
育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
blogmura.comにほんブログ村









 



スポンサーサイト
子育て | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
No title
なんか・・
涙が出てきた・・

優しくて思いやりがあるから
なかなか自分の気持ちを伝える事が出来なかったやね。。

ホントに優しい子

ずっと続けてきた事を辞めるのは
すごく勇気がいると思う

でもそれ以上に
とてもしっかり成長してる一号君の心に
カアチンさん♪大きなご褒美貰った気持ちね p(*^-^*)q

無理は禁物 ぼちぼちね。。

カアチンさんファミリーに
沢山のHappyが降り注ぎます様に 。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
No title
自分をしっかり持ってるね、1号君。

好きな事を止める勇気。
色んな事に支障が出、家族に迷惑掛けてるって
分ってるのに、私はまだ持てない。
情けないわ。





管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
同じ母親として。。
私ってちゃらんぽらんな性格。
なので、自分は家族ときちんと
向き合ってないのでは。。
と考えさせられました。。

頑張って!!カアチンさん!!


No title
カアチンさんへ
そうやったや、ちゃんと理由があったんやね。
それにちゃんと成長してる。
良かった、良かった。
またいつでも気持ちが落ち着いたら気持ち良く出来る時が
くるよね。
忙しすぎて頑張りすぎて大変になった時期がカアチンさんと
同じ、これも偶然やねんね。
親子やなって思います。
1号君の気持ちを尊重してあげられた事、エライです(*´∀`*)
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
No title
1号クン大人ですね!!!
感情的にならずに話し合いが出来るように
時間をとってたなんて。。。尊敬しちゃいます。
私達夫婦は1号クンの真似しなきゃ^^;

ウチの息子も新聞配達と部活でしんどかった時に
私が勉強の事を言ったら初めて泣きながら
「もう、ボクいっぱいいっぱいなんや」って
猛抗議してきました。
この子ならできる!って信じてるつもりでしたが
彼にとっては押し付けだったようで反省しました。

身長も私より高くなり言う事も一人前みたいなこと言うけど
まだまだ子供なんだから彼の成長に合わせてやらなきゃって
つくづく反省しました。

きちんとカアチンさんとトオチンさんに話ができた
1号クンは凄く大人な対応だと思います。
宇宙人じゃないじゃないですか!!!

子供達から見るとオカンの方が宇宙人かもしれませんね^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
カアチンさん立派なおかあさんです

初めての子供に対しては 親も気合が入りすぎて・・・
やり始めた事を止めるのは 本人以上にハラハラ
何故か逃げださせる見たいで不安で・・・

そんなこと無いんですよね
一休みが大切なんですよね
そうするとまた歩みだせるんですよね

3人の子を育てて 教えられました 

一号くん 二号くん 素敵なカアチンさんとトウチンさんのところの子供で幸せですよ~

*** 皆さんコメントありがとうございます ***
  「おかーちゃん」

ご褒美かぁ

褒美というより反省する事の方が
多くてね

でも一号の気持ちが聞けて
良かったです

沢山のHAPPYがふりそそぐように・・
充電期間も
楽しんで過ごせるよう
見てあげたいなと思っています

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「sakimamaさん」

sakimamaさん・・・
カアチンもそうよ

トリマーの事も
仕事も
家族も
お友達付き合いも
全部譲れない・・・

困ったもんだね

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「yoshimiさん」

yoshimiさん宅のお嬢ちゃまと
坊ちゃまは
しっかり育ってるから!

それでいいんだよ~

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「ミルパパママさん」

一号は・・・中学生になってから
ずっとずっとしんどかったみたいです

ずっとずっと親にも友達にも
誰にもいえなかったみたい・・・

それで・・・心と体が同時に悲鳴をあげたのが
今だったという感じでしょうか

すべて聞き出せてよかったです(>_<)

少し肩の荷がおろしてやれればいいのですけど

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「minimamさん」

一号は大人ではありません~(>_<)

カアチンが話しあいが出来る状態になかったから
なんだって。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


minimamさんとこのお兄ちゃんは
偉いよぉ~(T_T)

お勉強もスポーツも出来るんだもん・・・

泣いて訴えられたんですね
うちと一緒だ

宇宙人はほんとそう・・親かもですね~

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「てぃーちゃんママ」

カアチンは立派なお母さんじゃないんですよ

一号はとってもしんどかったみたいです

ママさんおっしゃるように
一休み!充電を見守ってやれたらと
思っています

ステキなコメント
ありがとうございます

No title
子供っていろんな我慢してるんですよね~
知らないうちに・・・
上の子は特に我慢が当たり前なところがあって・・・
小さいときから頑張っちゃって・・・
思ったことを素直に話し合えるってすばらしいし
羨ましい!!!
ウチもがんばらなくっちゃ
1号君の明るい未来に幸あれ!!!
No title
カアチンが1号と話し合って
決めたことやからきっと正解やで~^^
これからもずっ~と色々話し合ってな♪

No title
1号君も2号君もべるちゃんも、てんちゃんも
カアチンさんが、おかあさんで良かった(#^.^#)
何かにぶつかった時、いつもちゃんと前向きで
答えを模索してるカアチンさんファミリーの姿って
なんて素敵なんだろうって
いつも思うおかーしゃんです
No title
えらいな~…1号くん…
必死に色んなこと考えて、悩んで、解決しようと努力して…(T△T)
カアチンの言葉を借りるならば、どこか障害があるのかもしれない。
…けど、1号くんは他の子よりも優ってるとこいっぱい持ってる!!
それだけははっきり言えるマキノピオです!

そして、ちょっとホッとしたカアチンさんの気持ちもものすごくよくわかる…(/□≦、)
大丈夫!1号くんはちゃんと自分の足で歩いていけると思うよ。
カアチンファミリーの一員だもの♪
*** あたたかいコメントありがとうございます ***
  「ゼロ♪ママさん」

ずっとずっと誰にも言えなかった一号です

ママさんとこのおにいちゃん
我慢して頑張れるって立派ですね(>_<)

カアチンはそう思います(o^-^o)

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「親方」

親方が「正解」って言ってくれたから
なんか・・・
肩の荷が下りた!

これでよかったんかなって
トウチンに聞かれて

「それはこれからの一号次第やん」って
言いながら
本当はカアチンもどうなっていくのか
これでよかったのか
そんな事を思わなかったといえば嘘!

親方ありがとう(>_<)

また話してくれるかどうかは分からないけど
色々な気持ちを聞いてあげられるカアチンで
いたいっっ(>。<)

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「おかーしゃんさん」

一号にとってカアチンは
怖くてかたい思いお母さんだったみたいで
ステキなお母さんとは
かけ離れていたに違いありませんよ(T_T)

だけど・・・一号の気持ちが聞けて
良かったです・・・

ステキなお母さんになりたいよぉ~

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「マキノピオさん」

マキノピオさんありがとう

自分の足で歩いていける一号に
なってほしい

そう思ってきたカアチンには
とっても心強い言葉だわぁ~

ちょっち涙が・・・・

ありがとう




管理者のみに表示

