--/--/--


スポンサー広告
2011/04/28

トリマーのように

日常はとまる事なくすぎていきますが

月曜夜から風邪をひいておりました
IMG_4138.jpg

寝たらなおるかな
そうして向かえた火曜の朝8時

散歩友達のプードルちゃん親子を預かり
トリミングをさせてもらう事に!!

事情があって画像はありません



細かいもつれが無数にあって
2ワン共にブラッシングだけに
とてつもない時間がかかってしまったり( ̄▽ ̄;)!!

カットもね
長い時間がかかってしまったんです

嫌われてもおかしくないはずなのに

ママさんが迎えに来るまでの時間
こんなカアチンにピタッと寄り添って
ねんねんしてくれたり(*ё_ё*)きゅん・・

目が会うとお膝の上にのってくれたり(*ё_ё*)きゅん・・

ワンコってあったかい!
ほんと天使です
IMG_4136.jpg

夕方
仕事場のママさんから
今迎えに行きますと連絡があったので

「お母さんもう来るってさ」とワンズに伝えると
ちゃんと理解してるんですね

せつない声をあげて
お母さんが来るまで待っていました(T_T)

お母さんこいしいね
もう来るよ
不安やったろうに
今日はありがとね


お父さんワンコちゃんは
我ながら可愛く仕上げられたのですけど

娘ちゃんワンコは
「小顔で目の周りすっきり」と聞いていたんです

小顔仕上げってね
カアチンの好みではないのです

という事はやったことがないのですよ・・・まだ・・・

いいって言ってくれたけど
ほんとにあれで良かったのか?
IMG_4134.jpg

経験も感性も・・・すべてが乏しい(>_<)

こんなカアチンでごめんなさい
そう思ったカアチンでした

「ありがとう」って言ってもらうと
これまた申し訳なくて


学校でのカアチンは
まさに今日
「カットの仕上がりはええけど
 カアチンは道具の使い方がめちゃくちゃや!
 なおさへんかったら次からカット犬させへんで!
 毎回注意されてるやろ!
 いいかげんにしいや!」

先生の顔とカアチンの顔との距離
わずか2センチで
先生にこわ~い顔で睨みつけられ
お叱りを頂戴しました

大分作業に必死なカアチンは

ハサミの持ち方はおろか
コームやスリッカーの持ち方までも・・・
なんちゃってになってしまう時が
しばしばあります

IMG_4132.jpg
こんな風に
図に自分で説明書きを書き込んで
これを見て作業を習得して行くのですけど

その前にそれぞれの犬種のスタンダードを習います
IMG_4135.jpg

足の短い子はその欠点を補うように!
尾付きの低い子は少しでも高く見えるように!
首は長く見えるように!
シャクレは・・・なるべく控え目シャクレになるように(笑)

全く知らなかったそれぞれの犬種のスタンダード

ただたんに「可愛く仕上げたい」や「好み」の前に
スタンダードなる知識も
勉強するんですね~
IMG_4137.jpg

知らなかったよ~

残念ながら
習ったからといって
全部が頭に入っている・・・という訳でもない自分が
悲しいです

年老いてしまっては・・・なかなか頭にはいりましぇん(^^;;

それに注意されてもなかなかなおせません(^。^;)

だからこそ
経験を積んで
一生懸命に体で覚えていくしかありません(>_<)

カアチンッファイオッーーーー
育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
blogmura.comにほんブログ村



































トリマー | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
小顔しあげ嫌いですか~?  私は レフアは 小顔仕上げでお願いすることが多いです~v-411
ククイは 小顔になりそうにないので まん丸仕上げでお願いしてまぁ~す
なぁ~ぬぅ~?!風邪ひいたんかいな(T_T)
ちょっとずつの疲れがたまって、風邪に抵抗できへんくなるから気をつけなさいよ!
可愛い我が子を、より可愛くしたくての思いからでも、なかなか大変やな・・・でもカアチンが目指してる姿は、尊敬するわ♪
まだまだ山ほど覚えることだらけなんやろなぁ~(;^_^A
手伝いは、出来へんけど(ToT)応援は、たんまりとさせてもらうからね☆☆

カアチン ファイトぉー♪オー♪
No title
暑くなったり肌寒くなったり・・・
元気印のカアチンもダウンしてたん??
ムリだけはせんと気をつけてやぁ~^^

むむむ。
今日の話めっちゃ同感~!
スタンダードあってこその。。。
しかも右から左に受け流し(古っっ)

でも勉強させてもらえるワン友がいるとか
めちゃめちゃ感謝やねーー><
カアチンの努力だともう言うてる間に
カアチンにぜひカットをお願いしたいって
言われるほどになってるよ~きっと♪
だって愛がいっぱいやもん(*^_^*)
No title
カアチンさんへ
うんうん、判るで。
私も自分でなんちゃってカットしてたから、ついつい癖が
出るねん。
でも気を付けるようにしてたらある時、きっと治るねん。
それにその方が綺麗に切れるようです。
自分の悪い所を判る事が難しい、素直に認めてがんばろうと
する気持ちがある事は、成長出来る証拠。
まだまだなのですが、お互い頑張りましょうね(*´∀`*)
No title
その後、風邪の方は良くなりましたか??
お母さん業にお仕事にトリマーの勉強と
多忙の日々に体も悲鳴を上げてるのでしょうか><;
無理なさらず、マイペースに…☆

トリマー…
やっぱり大変そうですね。。
夢を現実に変えるのってエネルギーと努力が
必要なんですものね…
仕事となると、お金を頂くのですから
尚更でしょうし…
カアチンさんはどちらの学校へ行かれてるのですか?
日本各地にある学校かな?
通信より、学校へ通ったほうが良いですかね?
何だか質問でごめんなさい。。

又、参考にさせてもらいに遊びに伺いますね♪

No title
カアチンさんの努力みてたら

小顔に~
目の上すっきりと~
マズルは小さく丸く
身体は短く 
足はブーツカットで
足先は隠れプー足 ハサミカットで~

なんてわがままな依頼主~反省~
でもトリマーさん可愛く仕上げてくれて 感謝!!!

最近 再び始めた洋裁 
学生のころ自分サイズの服が見つからず習った洋裁
気楽に入った教室が・・・基礎からきっちり厳しい~
今になったら 久々でも覚えてる自分に感動~
基本が大切実感です
カアチンさんも大変だけど頑張って!!
No title
我流で鋏使っているから
直すのってしんどいだろうな~って
すっごく思いました。

カアチンさんのこと
凄いなぁいいなぁって思っていましたが
そんな簡単なものではないんですよね。
私にはとても踏み出せない夢の世界。
どうかどうか頑張ってください。
応援しています。GO!GO!
*** 皆さんコメントありがとうございます ***
  「とっきぃさん」

レフアちゃん、ククイちゃん、イリマちゃんのカットは
どの子も本当にめちゃめちゃカワユイですよ~

小顔は嫌いなのではなく・・・ほらっ!
小顔仕上げにすると
すっかりおっちゃん犬になってしまう者が
(別の表現をすると「いかつくなる者」が)
うちにはおりますでしょっ

なのでそれをおぎなう為には
ま~~~るくなるべくおぼこくなるようにって
つきつめていくと
今のべるちゃんのカットになってしまったんですよぉ

他は突き詰めた事ないんです・・・まだ

これからです

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「YOKOチャン」

そうそう風邪ひきましてん!

けどそんなにひどくないから
大丈夫よ(○゜ε^○)v ♪

ありがとね

そんでもっていつもいつも応援ありがとうね(T_T)

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「おかんさん」

そうそう
風邪ひいておりまして・・・

だけどダウンせずままに日々が過ぎて行って

もうピークは無くなったよ(´▽`) ホッ


ところでおかんさんも右から左へ受け流すタイプ??
いやあ~気が合いますなぁ~(古いところまでd(>_< )!!)

で?「カアチン、カットして~」って
言われるようになる???
ほんまかいな~~~~~~
(*'▽'*)わぁ♪

いつか・・・そうなれるよう
ひたすらに経験を積んでこうって思う今日この頃です

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「ミルパパママさん」

そうですかぁ~~~~
ある時突然にやってくるんですね?

日々精進するのみですね

未来のカアチンが今の自分をみて
「一生懸命だったなぁ」って
初心にかえれるよう
真面目に取り組んで行こうと思ってます

早くミルパパママさんのように
シュナとか・・・カットできるようになりたいよお~

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「りょうさん」

りょうさん
ちょっと長くなりそうなので
りょうさんブログに内緒コメとして
コメントさせてもらいますね~

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「アルパカのままさん」

いやあ~
ままさんがお願いしているような事は
当たり前に出来なきゃならない事だと
思いますよ~~~

ただ・・・今のカアチンには・・・
当たり前の事もまだまだなんです
悲しいですけど

ままさんお手製の
てぃ~ちゃんのお洋服
とっても可愛かったですよ~

何年たっても大切って思える基礎が
身についているって
なんて素晴らしい(>_<)

ああ・・・もどかしい・・・早く
そんな日が来てほしいですぅ(>_<)

ままさん応援ありがとうございますっ!!

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「しゃあままさん」

しゃあままさんありがとうございます

トリマーさんってすごかったんだなぁって
今頃いっぱい感じているカアチンですけど・・・

カアチンに出来る事は
誰でも出来る事だとおもいます
はい!










管理者のみに表示

