--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/07/09

もっとしっかりしま~すっ

金曜日に塾の懇談があり・・・
知ってしまいましたよΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

知らなかったけど
うちの一号さん
ちょっぴりお馬鹿さんだったらしい
IMG_5471.jpg
「今日は子供のお話なんやて」


一号は進路を決める時期に差し当たってるのですが

行きたい学校がある!
ちゃんと行きたい学校が明確でよろしいではないか!

とご機嫌だったカアチン

しかーし!
その行きたい学校が
とても身の丈に合ってない学校だったと知りました

そうです先日の塾の懇談で
塾のNティーチャーが優しく教えてくれました

そしてその一号の行きたい学校も
そうかしこい学校でもなかった事も
重ねて教えて下さいました( ̄□||||!!

どうなのよ???カアチンfamily・・・


「目標は高い方がいいです!(そうレベルの高い学校でもないけど)
 学校では絶対に無理と言われると思いますけど
 あきらめないで目指して頑張りましょう!」

塾のNティーチャー爽やかすぎでした

はいっ!親子であなたに付いていきます(≧д≦)



一号とは進路の話と
将来の夢の話をよくするようになったのですが

まだまだ幼い一号は
まだまだ夢見がちな少年です

だけど少年なりに思い描く夢があることを
母として大切に思います
夢のある子で良かった

夢が叶った暁には
ここに残して行けたらと・・・
カアチンもそれまで一緒に夢を
見させてもらおうと思っています

実現するまでは内緒です
(永遠に内緒になっちゃったりしそう・・・)

IMG_5473.jpg
「トウチン~ 
 今日、塾の懇談で一号がアホやって事が
 発覚したわ~
 と元気に報告していたカアチン・・・

 てんちゃんはカアチンが心配です」


来週の月曜には
一号二号の中学の三者懇談があります・・・

希望校を「無理」と言われても
まけないじょーーーー

ちなみに
塾のNティーチャーに聞いて
分かってしまった事がもう一つありまして・・・

うちの二号さん
テストの点数がものすごく良かったのです

それでご機嫌だったカアチンですが
80点満点のペーパーテスト+平常点
合わせて100点満点になるはずが
すべてが美しく80点台どまりだったんです

それでも80点だ!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
とご機嫌だったカアチンに
塾のNティーチャーが
「二号くんの平常点は
 すべてがほぼ0点です」
とまたまた優しく教えて下さいました

し・・知らなかったよ・・・
カアチン母失格; ̄ロ ̄)!!

20点前後の点数しか取れなかったカアチンにとっては
80点なんて天才レベルの点数だと
思っていましたから・・・

もっとしっかりします!


「平常点というものは
 提出物さえ普通に提出しておれば
 ただでもらえる点数やろうがーーーーΣ( ̄皿 ̄;; 」

とカアチンが怒鳴った時の二号の表情が
「ばれたか・・・」という表情だったのを
ここに残しますっっっ(>_<)

育児ブログ・ランキング
育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
blogmura.comにほんブログ村










スポンサーサイト
子育て | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
大丈夫よ。
子供たちの目標に向かった時の頑張り、凄いから。

ウチのすっとこ姉さんなんて、中2・中3と毎日遅刻。提出物出さない。テストの点は英語以外は全て一桁。

本人も高校には行かないなんて言ってたのに願書提出ギリギリで、整備士になりたいからって工業高校行きたいと言い出し。

頑張って受かったのよ。

優しく見守ってあげてね♪
No title
うひょひょひょーw
1号君~~~おかん家3号と同じ悩みかも~~w
てかうちの3号はまだまだ漠然としてて
希望校もないし将来の夢もぼんやりしてるぽい^^;

そして2号君~~おかん家1号と同じにほい~~w
内申点(持ち点)が足りません最初からハンデです
と言われ希望校を反対されたけど何とか合格
本人は余裕やと思ってたらしい@@;

その子それぞれ一長一短
あっちを立てればこっちが立たずー

ほんまに頭の痛い話やけど変わってもあげれず
思い出せば自分も受験生の自覚なかったなってね^^;

おかん見たいにヤイヤイ言うて追い込むやり方より
カアチンみたいに個性を認めてあげながら
応援する子育ての方がおかんは好きー

来年の春に「サクラサク」ようにがんばろねー♪
No title
80点なんて凄いわ!
うちの次女、中学の時 5点とかザラでした。( ̄∇ ̄)
でも、高校に入ってからそれなりに点数取れるようになったら
負けず嫌いが出たのか頑張っちゃって(;^ω^A

目標の有る子はそれに向かって頑張るから大丈夫ですよ。
特にスポーツしてる子は負けず嫌いだと思うし・・・(;^ω^A


それと、私が次女に高校受験のとき言われたこと
勉強しろと言わないでくれ!と言われました。
やる気を失くすそうです。
それから一度も言ったことはありません。
今では逆に話しかけたりして邪魔してるかも。。。o(*^▽^*)oエヘヘ!
No title
カアチンさんへ
うんうん、家の次女も中学に入り公文を辞めたいと言いだし、
何も習わさないからなと約束し、ほっておいたら落ちるだけ落ちて、
どうか塾に行かせて下さいと言いだし、そこから始まった受験勉強。
本人のやる気が1番です。
結果も誰の為でもない、自分の為だもんね。
親は見守るだけやわ(^_^;
*** 皆さんコメントありがとうございます ***
  「sakimamaさん」

(*'▽'*)わぁ
sakimamaさん
ものすごくいいお話だわっ

すっとこさんかな?
頑張って受かったんだぁ~・・・
立派!

じゃ!このままカアチンは
のほほんとしてて良しですな?

それと優しくって・・・
もともと普段から優しくない人はどうしましょっっΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
困った; ̄ロ ̄)!!

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「おかんさん」

以前おかんさんが鍵コメくれた内容(おかんさん宅一号くんの事)
カアチンずっと心の中にあるの

やいやい言われずに育ったカアチンは
本当にめちゃくちゃで・・・

でも・・・
ご近所の評判悪かったカアチンを
やいやい言わずに育ててくれた事だけは
父母を大きく尊敬してる部分
(本物のほったらかしともいうけど・・・)

両親の偉大さを思う時が
あほあほカアチンにもくるなんて

という事で今・・一号の事は
一号にまかせてるの

一号一人だけが焦ってるわっ

そのわりには携帯で長い時間遊んだり
テレビでアニメ見てたり
矛盾してるけどね~

お互いサクラさきますように(T_T)

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「ふぅーさん」

ちゃんと勉強に負けず嫌いが出た事は
立派な事です

一号は勉強しなさいという必要ないくらい
なんやかんやと机で取り組んでるんですが・・
的を得てないみたいでびっくりします

「的を得ましょう!」くらいしか
いえる事なくて トホホ

二号は・・・二号が小学6年生の時から
カアチンは一日
家をあけるようになって野放しだったせいか?
勉強の週間がなく
適当におこられないように過ごせるように
なっちゃってからに・・・

点数は良かったけど
生活態度のいいかげんさが
平常点にバッチリ現れた訳で・・・・
よろしくありませんでしょっΣ( ̄皿 ̄;;!!!

さて・・・8月からは家にいる事だし
口で言わずとも
「勉強しろオーラ」全開カアチンに
なることでしょう・・・・

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「ミルパパママさん」

見守るだけ!素敵!
( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

たぶんそれはカアチンの得意分野かと思われます

一号はそれでちゃんと頑張ってくれると思いますが
二号が・・・・・トホホホホホホ

ママさんありがとうございます






No title
わお!  1号君  行きたい学校がある!!!
素晴らしい事ですよ!  今時の子は な~んとなく毎日すごし目標も夢も持ってない子が多いといいますから!

2号君 テストの点数80点!!!!  素晴らしいじゃないですか!  平常点???  そんなものは いざ受験となると どうにでもなるんですよ~

私も 平常点わるかったけど いざ受験の時は 先生がよくしてくれましたよ  遅刻も消してくれて 内申書も「これでいいか?」と読ませてくださったけど これ誰の事?って言うくらい素晴らしい事かいてくださいましたもの~v-413

私は 子育て経験ないけど  甥っ子6人

姉はどちらも放任主義?  今時塾にも行かず育った甥っ子たちですが 一応希望の高校 大学へ進みはりました(たいした学校ではありませんが)
No title
大丈夫!大丈夫!

前に我が家のアホボン+志帆の話したでしょ!
どうにかなってるもん(と、信じたい母です)

特に息子は母親にとって異性であり、考え方がわからん。
道さえ外さなければ親はヤイヤイ!言わずの方が男の子にはいいみたいよ。

まだ半年 されど半年 頑張るんだ!1号君。
No title
受験生ですね><
うちは、説明会とかオープンキャンパス?
とか結局どこも行かずで。。。
志望校も3学期に決めたし、私立もギリギリ
にすみません!変更します。とか・・
いい加減な母親です(^^ゞ
でも1号くん!まだまだ最終まで時間は
たっぷり! 苦手を是非克服して頑張って!

2号君もすごい!
楽しみですね(*^-^)

*** コメントありがとうございます ***
  「とっきぃさん」

わおっわおっ!!!
塾にも行かず
希望の高校大学に行くなんて
なんと出来たお子達なんですかーーーー!!!

内申点良く書いてもらえたのは
とっきぃ姫が可愛いからでしょう~

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「YOKOチャン」

そうそうYOKOちゃんや
他のほほん先輩ママさん達の影響で
カアチンはのほほんとしてしまってる~

でも皆が大丈夫というなら
大丈夫なのでしょう!

一安心だ( ̄^ ̄)

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

  「yoshimiさん」

いやいや・・・二号さんはええかげんですから~
次のテストは下がるらしいです(決定済み!)

苦手を克服・・・
苦手をまず見つけなきゃならないのだけど
全部苦手っぽい感じ┌|゜□゜;|┐ガーン!!

どうしようか???
どうなるの????
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

